【実践記】ココナラに出品してみた!

 ディアパートナー行政書士・FP事務所 代表 瀧澤です。

 今回、日本最大級のスキルマーケットのココナラへ出品してみました!

ココナラとは?

 ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

詳細はこちら↓

https://coconala.com/

スキルマーケット「ココナラ」

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ココナラの特徴は以下のとおりです。

比較してお得

 200種類以上のカテゴリから豊富なサービスを簡単に比較検討できます。細かな提供方法から評価まであらゆる情報をもとにお得に利用できます。

オンラインで完結

 サービス提供はすべてオンライン上で行います。時間や場所を気にせず、テキスト・ビデオチャット・電話・コンテンツと幅広く取引が可能です。

安心・安全

 購入・販売の際のお金のやりとりはココナラが仲介するので安全です。365日運営でのサポートも行っています。

今回の出品サービス

 今回は、以下の2サービスを出品してみました!

「日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト」に授与されたトロフィー

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

〇2020日経ソーシャルビジネスコンテスト最終審査プレゼン資料

・PDFデータ   ・20ページ   ・販売価格6,000円

・オプション  読み原稿のPDFデータ2ページ(3,000円)

日経ビジネスコンテスト入賞プレゼン資料を販売します 2020日経ソーシャルビジネスコンテスト最終審査プレゼン資料

【サービス紹介文】

 今年、日本経済新聞社主催の「2020日経ソーシャルビジネスコンテスト」ファイナリストに選出されました。

 このコンテストは、ソーシャルビジネスの裾野拡大を目的として、新たな社会課題解決のビジネスアイデアを生み出す企画として始まった日本経済新聞社が主催する日本有数のビジネスコンテストで、今年で第4回目の開催となります。

 全体で406の応募があり、一般部門10、学生部門5がファイナリストとして選出され、今年1月の最終審査会に登壇しました。 今回、一般部門の最終審査会で発表したプレゼン資料(パワーポイントデータをPDF化/20ページ)のPDFデータをご提供します。

 このプレゼン資料(ディアパートナー事業)は、コンテスト事務局が紹介するアドバイザリーボードと約3か月間のブラッシュアップを行って作り上げた20ページの資料です。

 「ビジネスコンテスト参加を目指している方」や「起業を目指している方」などに向けて、プレゼンの参考資料としてお勧めします。 各種ビジコンへの応募希望者は、応募企画資料も併せてご覧いただければより効果的です。

 著名なアドバイザリーボードとのやり取りの中で、プレゼンのコツや内容の精査などの勘所がつかめたような気がします。 最終審査会でのプレゼン発表資料をぜひこの機会にご覧ください。

ココナラの出品サービス管理画面

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

〇2020日経ソーシャルビジネスコンテストへの応募企画資料

・PDFデータ   ・13ページ   ・販売価格7,000円

・オプションなし

日経ビジネスコンテスト入賞の応募資料を販売します 2020日経ソーシャルビジネスコンテスト入賞時の応募企画資料

【サービス紹介文】

 今年、日本経済新聞社主催の「2020日経ソーシャルビジネスコンテスト」ファイナリストに選出されました。

 このコンテストは、ソーシャルビジネスの視野拡大を目的として、新たな社会課題解決のビジネスアイデアを生み出す企画として始まった日本経済新聞社が主催する日本有数のビジネスコンテストで、今年で第4回目の開催となります。

  全体で406の応募があり、一般部門10、学生部門5がファイナリストとして選出され、今年1月の最終審査会に登壇しました。

  今回、一般部門のファイナリストに選出されたビジネスアイデア(ディアパートナー事業)の応募時点でのビジネス企画資料(PDFデータ/13ページ)のPDFデータをご提供します。

  「各種ビジネスコンテストへの参加を目指している方」や「起業を目指している方」などに向けて、ビジネスコンテスト応募の際の参考資料としてお勧めします。

  各種ビジコンへの応募希望者は、別途販売している「最終審査会でのプレゼン資料」も併せてご覧いただければ、より効果的です。

 ぜひこの機会にお役立てください。

購入にあたってのお願い

 「購入にあたってのお願い」を以下の通りに記載しました。

・資料はPDFデータでお渡しします。

・「ビジネスコンテスト応募」や「起業」、「兼業・副業」等のご相談は、今後サービス提供していく予定です。

購入もしてみた!

 ココナラに出品するにあたって、自分も出品サービスを購入してみました!。

 購入品目は、自分の似顔絵イラストです。サービスの紹介文章は「シンプルおしゃれイラスト描きます SNSアイコン、名刺などにご活用ください!」となっていました。

 ココナラ内のやりとりできる情報サービス(トランクルームといっています)のなかで、サービス提供者に対して、自分の写真画像を送信して、トランクルーム内で詳細なやりとりを行います。

 価格は3,500円でしたが、2色使用のオプション500円を入れて、計4,000円でした。サービス完了後には、領収書も発行されます。依頼から納品までは2~3日でした。正直早かったです。・・・で成果品はこんな感じでした。

シンプルで、気に入っています!!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

まとめ

 「個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット」ココナラのサービスにどのような可能性が秘められていて、どのような活用方法があるのでしょうか。

 今回は、手っ取り早くご提供できる「既に成果品として出来上がっているPDFデータ」を出品しましたが、今後は、行政書士業務やFP業務、相続コンサルティングなどでも活用できるかもしれません。実際に、行政書士業務やFP業務、相続コンサルティングをサービス提供している方は多数います。

 このたびの出品に対して、どのような反応があるのか、楽しみなような、怖いような・・・

 世の中、すごく進歩しているのですね~ 「ビックリしたな~ もう!」古!(笑)

コメントを残す