「相続トータルサポート信州」専用Web↑

プロローグ

2007年、大阪でのことです。あるFP(ファイナンシャルプランナー)がクライアントの相続の相談を受けました。

相談の内容は多岐に渡り、FPひとりで対応できるものではありませんでした。

そのFPは

相続に強い税理士を探し、
相続に強い司法書士を探し、
相続に強い土地家屋調査士を探し、

チームとして一枚岩でクライアントの困りごとをサポートし、この案件は見事に解決に向かいました。

このときに集ったメンバーが中心となり、「相続トータルサポート関西」が誕生しました。

以来、関西の相続のプロ集団といえば相続トータルサポート関西、とその名を轟かせています。現在は一般社団法人化しています。

時は流れて2014年。相続トータルサポート関西の取り組みを聞いて心から感銘を受けた富山の相続診断士。

すぐに「相続トータルサポート富山を作りたい!」ということで、相続トータルサポート関西の先生方の協力を得ながら、2014年11月に富山に相続トータルサポート富山が誕生しました。

それから8年ほど経ちますが、現在は全国各地に相続トータルサポート〇〇というグループが7つも活動するまでになりました。

相続トータルサポートグループ(2022.10.4現在)

そして、2022年10月5日、「相続トータルサポート信州」が旗揚げされました。

「相続トータルサポート信州」第1回勉強会(2022.10.5 松本市)
「相続トータルサポート信州」専用Web↑

オフィシャルチームとは

オフィシャルチームは現在7つの地域で活動しています。(2022年10月現在)

オフィシャルチームはそれぞれの地域で相続問題の解決のサポート役として、相続問題の専門家集団として認知されています。
地域の皆さんから愛され、信頼され、相続問題解決のために無くてはならない存在として役割を果たしています。

オフィシャルチームは年に数回開催する「相続トータルサポートサミット」にて情報交換や事例の共有を行っています。

また日々の業務を遂行するにあたっては相続トータルサポート関西を中心に協力体制が取られており、全国の相続問題に悩むクライアントが安心してもらえるよう日々活動しています。

フェロー(個人会員)とは

活動したい地域にオフィシャルチームがなく、相続トータルサポートグループに個人で参加したい場合は、フェロー(個人会員)として相続トータルグループのメンバーになることができます。

フェロー(個人会員)は、年に2回開催されるサミットに参加することができます。

相続トータルサポートメンバーと情報交換をしたり、具体的な案件をサポートしあったり、相続の仕事をしていくにあたって必要な心強い仲間を作ることができます。

相続トータルサポート信州の活動

長野県中信地域の地元新聞「市民タイムス(R4.10.6付掲載記事)」

長野県内の相続に特化した各分野の専門家(士業や保険、不動産、介護等の終活関係パーソン)が集結し、相続発生前から相続発生後までを中立的な立場から各種の問題解決の支援を行う団体を目指して、「相続トータルサポート信州」(事務局:長野県松本市)が令和4年10月5日に結成されました。

新聞記事にもありますように、旗揚げを記念して、第1回プロ向け勉強会を松本市中央公民館(Mウィング)で開催しました。勉強会の内容は掲載記事をご参照ください。

第1回勉強会の参加者の属性をみますと、全国サミットに参加した相続トータルサポートグループのメンバーも参加したため、多様性に富んでいます。職制別ですと以下のとおり。弁護士、司法書士、行政書士、税理士、土地家屋調査士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、保険パーソン、不動産パーソン、墓石販売、遺品整理士、終活専門誌編集人などなど。

相続トータルサポート信州は、相続関連パーソンの専門家集団として、プロ向け勉強会を開催し、各分野の連携や他地域での事例を学び、県内の相続対策の対応に活かし、円満相続を実現していきます。

今後、3~4ヶ月毎に、相続関連パーソンのプロ向けの勉強会を開催しながら、長野県内の皆さまの円満な相続対策を支援していきます。

相続トータルサポート全国サミットin松本(2022.10.4)

信州チームへの参画を希望される方、お問い合わせは

「相続トータルサポート信州」事務局は、ディアパートナー行政書士事務所 代表 瀧澤重人が務めています。お気軽にお問合せください。

ディアパートナー行政書士事務所(担当:瀧澤) 

電話:0263-34-6163 電子メール:info@dp01.co.jp

「相続トータルサポート信州」は今後、各分野の専門家がチームをつくり、相続対策のワンストップサービスの提供を図ってまいりますので、関心のある方はぜひお問い合わせください。

当面は3カ月に1回のペースで、松本市中央公民館(Mウィング)会議室において開催していく予定です。

ご一緒に、信州の相続対策シーンを盛り上げていきましょう!!

「相続トータルサポート信州」専用Web↑

相続トータルサミット全国サミットin大阪が2023年4月に開催されました!

2023年4月13日午後、大阪市北区にある大阪市立生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5F)で「相続トータルサポート サミット in 大阪」が開催されました。信州からは2名がリアル参加!

長野県内からは、昨年10月に立ち上げた「相続トータルサポート信州」代表、事務局の私の2名が参加しました。

このサミットは、全国各地で活動している「相続トータルサポートチーム」が一堂に会し、相続問題に関する情報交換などを行うものです。

2022年3月に富山市で全国サミットが開催され、それに次いでの2022年10月に信州松本で開催されました。

全国サミットでは、「一般社団法人相続トータルサポート関西」や「相続トータルサポート富山」など、長い間活発に活動を行っている団体の取り扱った具体的な事例、解決が困難だった事例などを情報共有しました。

サミットは、リアルとオンラインのハイブリッド方式で開催されました。現地への参加者は、南は鹿児島から、北は八戸まで、全国各地の相続対策シーンで活躍されている方々が参加しました。(参加者:現地18名+Zoom3名)

最近では、「相続トータルサポート松江」や「相続トータルサポート出雲」、「相続トータルサポート鹿児島」などが立ち上がり、全国的なネットワークも拡がりをみせつつあります。

また、「今後、「相続トータルサポート○○」を立ち上げます!」と力強く宣言された方々もいて、今後の活動の活発化が期待されます。

相続トータルサポート全国サミットin大阪(2023.4.13)

そして、次回の全国サミットは、2023年11月に島根県松江市での開催されることになりました。(次回開催地をめぐっては、オリンピックなみの誘致合戦が繰り広げられています(笑))

今回はオンライン参加だった相続トータルサポート富山の弁護士さんは、次回は「北陸新幹線で富山~東京。サンライズ出雲で松江」に行けるよう、今から日程調整をするそうです。しかし、「サンライズ出雲」の乗車チケット確保の方が難しいかもしれません(笑)

「相続トータルサポートⓇ」が2023年5月に商標登録

「相続トータルサポート」のネーミングが以下の2分野において、2023年5月8日に商標登録されました。

○分野35
経営の診断又は経営に関する助言,事業の管理,市場調査又は分析,商品の販売に関する情報の提供,財務書類の作成,職業のあっせん,書類の複製,文書又は磁気テープのファイリング,コンピュータデータベースへの情報編集,電子計算機・タイプライター・テレックス又はこれらに準ずる事務用機器の操作,消費者のための商品及び役務の選択における助言と情報の提供

○分野41
技芸・スポーツ又は知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催,電子出版物の提供,書籍の制作,インターネットを利用して行う映像の提供

なお、申請者は全国の相続トータルサポートの先駆団体である「一般社団法人相続トータルサポート関西(大阪市)」です。

「ドクター相続@信州」スタート

ドクター相続@信州チラシ【表】

ディアーパートナー行政書士事務所では、2022年12月15日に、長野県内の開業医などの相続・事業承継の対策に応じる 「ドクター相続@信州」をスタートさせました。

@pressリリース配信⇒ https://www.atpress.ne.jp/news/337027

それを記念して、オンライン講演「ドクター相続入門セミナー」を2023年1月21日に開催し、医師、歯科医師の先生方にご参加いただきました。

「ドクター相続(R)」は株式会社東京ミライズ(代表取締役:志村 謙太/東京都渋谷区)の登録商標ですが、ディアパートナー行政書士事務所は株式会社東京ミライズと協業し、長野県内のドクター向けの相続・事業承継を行う「ドクター相続@信州」のサービス提供を始めました。

東京ミライズ「ドクター相続(R)」

https://tokyomirais.com/business/inheritance.php

ディアパートナー行政書士事務所では、相続対策をはじめとする各種の行政書士業務を取り扱っていますが、このたび長野県内の開業医などの相続・事業承継の対策に応じる 「ドクター相続@信州」をスタートさせました。これは、「株式会社東京ミライズ」や「相続トータルサポート信州」の協力を得て実現したものです。

※この事業は、独立行政法人中小企業基盤整備機構による「小規模事業者持続化補助金」を活用して実施しました。