法人顧問FP協会/瀧澤重人

法人顧問FP協会とは?

法人顧問FP協会は、中小企業のパートナーとして『法人財務と個人資産を両輪で考えたアドバイス』ができるファイナンシャルプランナーが集う団体です。

法人財務だけを見る専門家は世の中に数多くいますが、個人資産も考慮に入れて総合的な判断ができる専門家はいません。しかし、法人財務にしても、個人資産にしても、片方を見るだけでは片手落ちのアドバイスになってしまいます。

そういった中、『適切なアドバイスを提供する為には法人財務と個人資産を両輪で見る必要がある』という信念のもと、法人と個人のお金のことに精通したファイナンシャルプランナーが集まり法人顧問FP協会が設立されました。

法人顧問FPは、中小企業経営者の伴走者として法人・個人両方のお金の流れを最適化し、持続的な企業発展のサポートと、顧客の理想の人生を実現する為のサポートを行っています。

法人顧問FP協会について

今まで、法人財務と個人の資産は別の分野だと考えられていました。法人の財務をアドバイスするのは、税理士などの専門家。個人の資産をアドバイスするのは、FP(ファイナンシャルプランナー)などの専門家。このように、別の役割を持った専門家が別々にアドバイスをするのが一般的です。

しかし、会社の社長にとって、法人の財務と個人の資産は非常に密接に結びついています。例えば、法人の財務状況が良くなければ個人の役員報酬を増やしたり、従業員の給料を増やすことはできません。

また、個人の老後資金を考える上では、会社にどれだけの退職金を積み上げて、いつどれくらいの金額を退職金として個人に移動させるのかを計画しなければ、片手落ちの計画になってしまいます。

しかし、まだまだ日本には、長期的な視野を持って法人の財務と個人の資産の両方を見ることができる専門家は存在していません。

特に、長期的な目線を持って10年後、20年後、30年後の目標設定ができ、その目標達成をサポートするようなアドバイザーはいないのが現状です。

そういった存在がいないのであれば、0から作り上げようと考えて設立されたのが、一般社団法人 法人顧問FP協会です。

法人顧問FP協会では、法人の財務と個人資産を両輪で考え、法人財務と個人資産の分析・改善・最適化、長期的なゴール設定とゴール達成に向けての継続的なサポートができる法人顧問FPを創出しています。

法人顧問FPについて

これを一緒に実現することができるパートナーが、法人顧問FPです。実際に、法人顧問FPを顧問として抱えている経営者の中には、40代で退職をして海外に移住することを計画している方や、今のビジネスを売却して自分が本当に情熱を持って取り組める事業を始めようとしている方、万全な体制を整えて事業承継を行い、地域社会への貢献活動に専念することを考えている方など、様々な方が理想とするゴールに向かって着実に歩みを進めています。

確定拠出年金(企業DC)も取扱い中

その他の取組み

リタイアメントプランニングセミナーなどの講師を承ります。特に元公務員FPとして、「公務員の方向け」、「定年退職者の方向け」に社会保険制度や社会貢献などトータル的なお話をさせていただきます。

また、「公務員の副業支援」や「ソーシャルビジネス」に関連したセミナー講師も承ります。

お気軽にご相談ください。

公務員の副業活用セミナー(R4.7月/塩尻市役所)
塩尻市主催のライフプランセミナー(R4.6月/塩尻市えんぱーく)
起業者向けセミナー(R4.7月/松本市サザンガク)
公務員向けリタイアメントプランニング リーフレット(表面)
公務員向けリタイアメントプランニング リーフレット(裏面)

所属する職員様の退職準備や生涯生活設計を検討するためにお役立ていただければ幸いです。

ご相談やお申込みについては、電話またはメールでお気軽にお問合せください。

相続対策のご相談は↑
「公務員の兼業支援」はこちら